性格診断 [心理学]

今日の題材は性格診断です。

性格診断やチェックには様々な種類があります。

ここはそれぞれの性格診断は、種類やカテゴリーをいくつかに分け、そこから全体的な性格をはかるというものが多いようです。
基本的には質問に対して回答することによって性格を診断します。
自己評価の診断は信憑性を問われますが、それぞれに工夫があります。
偽りを回避するような問題もあるそうです。

性格は成長すると考えられています。
性格は、環境によって大きく変わり、本人の意思も影響します。
その人が持っているものが全てではなく、様々な要因が性格を作っているのです。
性格を変えるヒントになるのではないでしょうか。 

性格診断で大切なのは、自分の性格を客観的に知ることです。
自分を単純に客観視するという事は難しいものです。見えているものが違うからです。
内面は考える事ができますが、外側に見えている部分は自分では分かりにくいものです。



みるだけでも損はしないと思いますよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。