恋愛には悩みはつきもの [悩み]

恋愛をすればいい事もわるい事も起こります。
それらもひっくるめて恋愛だと思います。
ですが、マイナスな気持ちにばかりの場合は、なにか改善をしなければなりません。

恋愛依存という言葉があります。
恋愛に依存して他の事が疎かになってしまったり、過剰な不安を抱いたりする状態です。
恋愛は人間関係の中でも大きなものです。
赤の他人を好きになって、一緒にいたいと思うのですから簡単なことではありません。
お互いが尊重できるような状態でなければどちらかに負担がかかってしまいます。
逆にどちらかが負担をかけようとしている場合も恋愛依存かもしれません。
例えば、相手のことが好きすぎて心配になってしまうという場合、相手が心配させないようにすれば良いと考えがちですが、裏を返すと自分の不安を相手に押し付けているだけともいえます。
どちらかが歩み寄ればよいのですが、なかなか難しいものです。

このような関係をやめられない場合は恋愛依存かもしれません。
自分がつらいのにやめられない、他のことに目が行かないというのは依存の典型的な例です。
その対象が恋愛という行為や相手だと、恋愛依存で苦しんでいるという事です。

恋愛は本来楽しいものです。
楽しいから長い歴史の中でやめる事は在りませんでしたし、幸せを感じるために人は生きています。
恋愛で苦しんでいる場合は、自分の中に何科原因が無いかみつめなおしてみるのも良いかもしれません。

自分の恋愛依存度が分かるサイトもあります。
恋愛依存症診断
自分を見つめなおすことで苦しい恋愛を変える事が出来るかもしれません。
タグ:恋愛依存
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

性格診断ダイエットで大切な心得 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。