自尊心とは [心理学]

自尊心とは

自尊心とは自分を敬う気持ちのことです。
プライドや驕りとは違い、自分を正しく知って敬うという意味です。
また
自分が他人から受け入れられ、尚且つ自分の存在を価値あるものとして肯定したいという心

引用:自尊心とは
という事もいえます。

自尊心は勘違いされる事も多く見られます。
自尊心を高く持つ事が悪い事だと考える人もいるようです。
ですが、自尊心は高ければ高いほどよいものです。
言い換えると、自分を深く知ってそれを受け入れるということが自尊心が高いということなので、どこまでも自分を知ることは良い事だと考えられます。
プライドとの違いは、自分を知っているかどうかだと思います。
プライドは過小評価か過剰評価の自分を受け入れている状態で計っているように思います。
本来の意味とは違うかもしれませんが、一般的な使われ方としてそのような傾向があるように見えます。

自尊心を高めるという事も可能です。
先ほどもあった、自分を知って受け入れるだけですので、自分の中で解決する話しです。
ですが、これがなかなか難しいことです。
本当の自分を知ってしまうと理想とは違って受け入れがたいという人がほとんどだからです。
理想を高く持つ事は良い事ですが、それは未来の話です。
今の自分が理想ではないのは当たり前です。
ですが、理想ではない自分を否定すると言う人は沢山いらっしゃいます。
今の自分は現状の自分なのですから理想を重ねるのはそもそも間違っていると思います。
今の自分を受け入れるとは、ありのままの自分を見るということです。
そしてありのままの事実と現実なのですから受け入れるのは当たり前のことです。

自尊心を高める方法は自分の中にあるのではないでしょうか。

タグ:自尊心
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。