誰でも出来る自信のつけ方 [悩み]

自信を持つ事は大切です。
自信が無く自分の意思を表せない人は、社会で生き辛くなってしまいます。
ですが、日本では自信を持つ事があまり良しとしない風潮があります。
どのような自信を持つ事が良いのか考えてみましょう。

誰でも出来る自信のつけ方

まず、過信はよくありません。
自分を過大評価したり、大きく見せようと背伸びをする事は自信とは違います。
日本の風潮はこれを嫌う傾向にあります。
奥ゆかしさが好まれるんですね。
自分を慎んで相手を敬うという心は良いものではありますが、角になるのは自信を失ってしまうという事と同義です。
また、自分に対して甘い場合は自信を持つ事はできません。
頑張っていない自分を誰かが評価してくれるわけがありません。
努力できない自分がいた時は自信を持つ事が難しいでしょう。

では、どのようにすれば自信を持つ事ができるのでしょうか。
まずは、驕らないために自分を知ることです。
自分を知って周りを知れば、自分の位置がわかります。
これは現実で変えられようの無いことです。
この時点では自信はもてませんが、自信を持つための第一歩です。
そして、大事なのが自分が成りたいもののために努力をするということです。
甘えず他人に迷惑をかけないような努力をすることによって、自分の理想に近づいていく事はできます。
目標を達成できない事もあるかも知れませんが、努力は人を裏切りません。
必ずプラスに働いているはずです。

甘えを捨て、自分の理想に向かっていく事が自信をつける唯一の方法で、実は誰にでも出来ることです。
こちらで詳しく自信をつける方法を見つけました。
心理カウンセラーが教える自信をつける方法
誰にでも自信を持つ事はできます。
やるかやらないかが問題ではないでしょうか。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。