性格診断を集めたサイト [心理学]

性格診断を集めたサイトです。を探しているんですか?

性格診断まとめで有名です。

性格診断にも様々な種類があります。
昔から使われているものや、迷信的なものもあります。
その中でもエゴグラムというのは世界的に知られています。

最近はディグラムという性格診断がテレビで取り上げられるようになりました。
これはエゴグラムを元に作成されています。
性格をカテゴリーにわけ、そのバランスで性格を見るというものです。

様々な性格診断を行うことによって、違う切り口から自分を知ることができるかもしれません。
それは、性格というものは人によって見え方が違うことと同じだと思います。


性格診断は占いやスピリチアル的なものと混同されることが多いですが、心理学的な性格診断は、脳科学や統計学に基いた理論的なものです。
当たるあたらない等ではないといえます。

性格診断を集めたサイトです。を探している方、良かったらクリックして覗いてください。

カウンセリングルームの探し方 [悩み]

本日は「東京のカウンセリングルーム関してのサイト」の情報です。

こちらを紹介。

カウンセリングにも色々な種類があります。
特に人口の多い都市では多くのカウンセリングルームが点在しています。

東京で評判のカウンセリングを紹介がいいらしいですよ。

自分に合った療法がなんなのかを判断するのは、どうしても受ける側になってしまいます。
各療法の最低限の知識は欲しいものです。

評判といっても、個人個人の相性というものもあります。
カウンセリングを受ける側もカウンセリングに対する知識は必要です。

できれば自分に合ったカウンセラーが見つかるのがいいですね。
そのためには口コミや評判は大切です。

っということで東京のカウンセリングルーム関してのサイトについてでした。

性格を変えるヒント [悩み]

今日の題材は性格を変える方法です。

性格を変えるヒントになるかも知れないサイトです。を探している人にはお勧めです。

性格を変える方法

ここは性格には優位性や階層的なものがあるそうです。
生まれ持った気質を元にその後の経験で性格は作られるそうです。
性格を変えることが難しいのは生まれ持った土台の上に成り立っているからではないでしょうか。
そして、根本部分は変えられないといわれています。

性格を変えようと思うときは、何か問題があるときだと思います。
ですが、一番良いのは自分を活かすことを考える事だと思います。
自分を活かすというのは無理に性格を変えるということでは無いのではと思います。

性格でも良い性格、悪い性格とはどのようなものでしょうか。
実は良いも悪いも無いような気がします。
それぞれの面が合ってバランスによって表面に現れるものではないでしょうか。



みるだけでも損はしないと思いますよ!

うつ病に関する解説 [心理学]

うつ病教室に関しての情報です。

うつ病に関してのサイトを探している方にはお勧めです。

うつ病はまだ解明されていない部分が多い病気です。
ですが、多くの人がうつ病で苦しんでいます。
特効薬も今のところないので、改善には大変な労力を要します。

うつ病の厄介なところは、気分の落ち込みからの延長線上でうつ病になってしまう事があるというところです。
気分の問題だからといって放置される事が多く、回復がしにくい状態になってから対処をしなければいけない場合が多いそうです。

うつ病の問題には、周りの対処方法もあるかと思います。
どのように接していいかは難しいのではないでしょうか。
基本的には、ストレスやプレッシャーを与えないようにしなければなりません。
あおるような言動は避けたほうがいいでしょう。

うつ病の中でも、非定型うつ病というものがあるそうです。
通常のうつ病と違い、自分の好きな事をしているときは大丈夫なのですが、それ以外のときの脳の機能が低下するというものだそうです。
これは、怠けとの違いが分かりにくいので厄介です。

興味が出てきた方は見てください!

血液型と性格 [心理学]

今日は血液型と性格です。

昔から血液型に対する性格診断を行うものがあります。
それぞれ、神経質、大雑把、楽天的、感情的などの特徴を持つとされていますが、今のところ科学的根拠はありません。

血液型の性格診断が大きく受け入れられてきたのは、「自分では変えることの出来ないもの(血液型)によって自分を何かのグループに所属させる事が可能」という部分ではないでしょうか。

血液型が直接脳に影響することは証明されていません。
現状では、血液型が性格に影響するとは言いがたいものです。
ですが、影響しないというのが証明されたわけでなく、影響するという事が証明されていないだけとも言えます。            

ABO式の血液型で性格が分類できるという事の証明は難しいでしょう。
ですが、血液型によって何らかの身体的影響を受けるならば、それに基く考え方の傾向が偏る事はありえることなのです。

血液型と性格でした。

心理療法とは? [悩み]

今日は心理療法とはです。

心理療法とは、対話や道具を使って、精神的な部分への外的アプローチを行うものです。
気分障害や精神疾患に使われます。
主にカウンセリングが行なわれます。

心理療法を行うカウンセラーは様々な方法を用います。
最近では認知行動療法が注目されていて、一部保険の適応も認められています。

心療内科で医師がカウンセリングを行う事もあります。
医院では、医師の時間に限りがあり、患者に対してカウンセリングが行き届かないのが現状です。

病状に合わせた心理療法の選択はいきなりでは難しいものです。
セカンドオピニオンやカウンセラーの変更は常に考慮されるべきです。

心理療法とはでした。

うつ病かどうか簡単に診断 [悩み]

http://うつ病チェック.biz/に関しての情報です。

うつ病チェックを探している方にはお勧めです。

無料でうつ病チェックが出来るサイトです。
病院や専門機関でも使われる世界的な基準を元に作っているそうなので、本格的なうつ病チェックです。
うつ病の各種類にも対応しています。

うつ病は、心の風邪とも言われています。
誰でもかかる可能性が有るという意味です。
人によっては、うつ病になっていても気付かないでいる場合もあるそうです。
そこで、定期的なチェックは必要だと思います。
他の病気と同様に、早い発見と対処が必要な病気です。
やる気が出ないなどの症状が慢性化すると、その常態からなかなか抜け出せなくなります。

うつ病の診断基準には、アメリカ精神医学会や世界保健機関の基準でチェックされる事が多いのですが、完全な統一化はされていません。
内容的には大きな差はありませんが、診断時に自分の偏った評価や、医師の主観が入る場合もあるので注意が必要です。
また、世間からは脳の病気だという正しい認識をされないこともあるのが残念なところです。

うつ病で使われる抗うつ薬は種類によって、効く人と効かない人がいます。
これは、脳や神経伝達物質に個人差があるためです。
また、薬と併用して心理カウンセリングを行なうと効果が高いといわれています。
脳の働きはその人の性格や考え方で変わってきますので、うつ病には根本的なアプローチも必要なんですね。

興味が出てきた方は見てください!

性格 [悩み]

性格をお探しですか?

外的要因というのが性格に大きく影響しますが、内的要因も影響をします。

内的要因とは、自分の考えや性格を考えるという事です。

自分の中で改善策や、理想の選択を思いつく事で、変化が出ます。

自然と起こっていた感情や行動を客観的に見ることで、違った発想をもてるのです。

なんとなくだったものをしっかり考えるという事は、つらい部分もありますが、向き合ってみる事もいいことかと思います。

価値観を変えるような出来事があると、それに影響を受けて性格が変わることがあります。

これは、考え方の道筋が自分の知らないものを知ることによって変わるということです。

書籍や映画、誰かの話を聞いただけでも影響を受ける事があります。

実は、性格は常に変わって行っているものかもしれません。

大抵は、緩やかに変わっていくのですが、大きな出来事があると性格も大きく変わることがあります。

性格には段階があるそうです。

元々持っている「気質」という、反射的に感じる感情の元のようなものがあります。

これは、本能的な部分にかかっていて、変えることが出来ない部分だとされています。

脳の神経回路が形成される時に、形作られ一生大きく変わることが無いそうです。

ある一定の出来事に対して、常に同じような働きを脳がします。

性格は様々な要因から形成されています。

そのほとんどは、無意識で働いています。

それは意識することで変えることが可能です。

自分の性格を見つめ直し、論理的に理解する事が第一歩だと思います。

性格でした。

性格のタイプ [悩み]

今日は性格のタイプです。

○エニアグラム
エニアグラムは個人の特性を9つのタイプに分類するものです。
その言葉の意味は、ギリシャ語で「9」の意味を持つ「エネア」と「図」の意味を持つ「グラム」の合成語で「9つの点を持った図」を意味します。
エニアグラムを利用して、人の気質を9つのタイプに分け、そのバランスを見るというものがあります。
エニアグラムによる性格のタイプ

1 完全でありたい人
2 人の助けになりたい人
3 成功を追い求める人
4 特別な存在であろうとする人
5 知識を得て観察する人
6 安全を求め慎重に行動する人
7 楽しさを求め計画する人
8 強さを求め自己主張する人
9 調和と平和を願う人

○YG性格検査
YG性格検査は、人間の性格を12の尺度から検査し、性格を形成する12の因子(尺度)について、その強弱の状態を測定します。
検査は検査用紙を用いて実施し、質問に対して、「はい・いいえ・どちらでもない」の三択を選択して回答します。
検査結果として、「型判定結果」と「プロフィール表」が得られます。
型判定によって性格特性のタイプ・傾向を掴め、プロフィール表(グラフ状)は性格特性の詳細と全体を視覚的に捉えることができます。

○交流分析
交流分析では、人格における理論として、P(Parent、親)、A(Adult、成人)、C(Child、子供)というモデルが最も知られており、このモデルは、どのように人々が行動し表現するかということについての理解を容易にしているものです。

性格をタイプ分けする目的は、まず自分を知ることです。
心や気持ちの仕組み、感情の出方、考え方や言動、行動の傾向を捉えられるようになると、スムーズなコミュニケーションが取りやすくなります。

性格のタイプでした。
タグ:タイプ 性格

アダルトチルドレン [悩み]

アダルトチルドレンに関して書きます。

アダルトチルドレンの情報を探している人にはお勧めです。

ちなみに、アダルトチルドレンに関しての情報は色々な部分で曖昧なことが多いようです。
ここでは、様々な情報サイトを紹介しています。
色々なサイトを調べてみるのもいいかもしれません。
アダルトチルドレンにもいろいろな特徴や種類があるみたいですよ。

ACは機能不全家族で育った人が大人になっても無意識に生きづらさを感じている人の事を言います。
医学的、学術的な言葉ではないので、表現や解釈がまちまちです。
世界的な基準も無いので、アダルトチルドレンだという判断は難しいかもしれません。
だからこそ、たくさんの情が必要なのかもしれません。

アダルトチルドレンの原因は機能不全家族で成長することの起因します。
機能不全家族のルールは、子どもに
「自分を大切にするのはよくないこと」
「波風を立てるな」
「余計なことを言うな」
などということを学ばせてしまいます。
これが、考え方のゆがみを生んでしまうのです。

アダルトチルドレンは病気ではないので、色々な研究者や、心理学者、心理カウンセラーが書籍や解説をして、統一性がなくなっている部分もあります。
また、多少なりとも誰しもアダルトチルドレンである要素は持っています。
その人の性格や考え方は、育った環境が大きく影響するからです。
多くの情報から自分に合ったものをチョイスしたいものです。

興味が出てきた方は見てください!
見るのはただですから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。